ゲームマーケットのボードゲームが100均で?18(イチハチ)

ボードゲームをするのには数千円で買わないと出来ないしなぁ。
お金を極力使わないでボードゲームできないかな?

とお悩みのそこのあなた。

今日はダイソーで買える面白いボードゲームを紹介します。

そう、ダイソーです。

ということは、1個100円でございます!

パチパチパチパチ!
盛大な拍手をお願い致します!

でも、100均でしょ?
ダイソーのボードゲームって本当に面白いの?

侮るなかれ。

100均のボードゲームと言っても、ゲームマーケットで出品していたゲームのリメイクなんです。

なので、訳わからないゲームでは無く、しっかりと面白いシステムのゲームが100円で買えます。

こんなの悩むことなく、即買いですね。

ちなみに私は見つけた瞬間に、売っている全てのボードゲームを1個ずつカゴにぶち込んでやりました笑

いやぁー、最高ですね!

今日は、カゴにぶち込んだゲームの中の1つ。

18(イチハチ)を紹介したいと思います。

18(イチハチ)の基本的なルールは、皆さんご存じのじゃんけんです。

じゃんけんにある制限をかけることにより、相手との心理戦が戦略的になるボードゲーム。

ボードゲームを紹介する前に少しだけ自己紹介をさせてください。

ボードゲーム歴8年のボードゲームが大好きな二児のパパことぐんちゃんです。
シェフパンツが見たいなぁと思ってUNIQLOに行ったのですが、シェフパンツが見当たりません。
何でないの?と店内を探し回っても無さそうなので、携帯で調べると売っているのは、まさかのGU。
系列やん。UNIQLOにもシェフパンツ置いて~と思ったぐんちゃんでした。

スポンサーリンク




18(イチハチ)ってどんなゲーム?

プレイ人数:2人
プレイ時間:5~10分
対象年齢:6歳~

ゲームマーケット2018春にくだらない工房さんから出品したじゃんけんを基本にしたボードゲームです。

スポンサーリンク




ゲームマーケットって何?

ゲームマーケットとは、『電源不要ゲーム』のみを対象としたゲームイベントです。

2000年から始まり、東京ビッグサイトにて年に2回開催されています。

ボードゲーム界のフェスのようなものです。

ボードゲームを買うだけで無く、ブースでプレイすることも可能です。

スポンサーリンク



ルール

内容物

勝利条件

10回のじゃんけん終了後、得点を多く持っていたプレイヤーの勝利

プレイの準備

得点チップを写真のように並べます。

左から数えて6個目と10個目には得点チップを2個おいてください。

そして、白い棒を18本ずつ配り、効き手じゃない方の手で握ってください。

相手には決して白い棒を何本持っているか、分からないように。

プレイ

じゃんけんを10回します。

勝った方は得点チップを貰えます。

あいこの場合も1回と数えますが、その時の得点チップはゲームから除外しておきます。

6回目と10回目は1回勝つだけで通常の倍の2点分の得点チップを。

さて、これだけではただのじゃんけんです。

ここから、ある制限を説明させて頂きます。

それは、この10回のじゃんけんをする時には、18本の指しか使えないということです。

どういうことか?

グー:0本 チョキ:2本 パー:5本

つまり、最初に配られた18本の白い棒が、自分が使える残りの本数ということになります。

これを考えると心理戦がより一層白熱し、戦略的なじゃんけんになるのです。

基本的には、指を使わないグーを出すのがセオリー

指を使用せずに出すことが出来るので。

でも、その裏をかかれて5本を使ってパーを出されたら負けてしまう。

であれば、その裏をかいて2本のチョキを出して勝つことが出来れば、相手の指を5本消耗させて、自分は節約をして勝つことが出来る。

これは一番ラッキーなパターン。

そして、その心理戦が白熱するのが、6回目と10回目のじゃんけん。

なんてったって、得点が2倍なんですから。

セオリーのグーを出してくると思って、5本を消費させてパーを出すのか?
その裏をかいて2本のチョキで勝つのか?
そのまた裏をかいてグーで勝つのか?
あと何本の指が使えるのか?
今の得点状況から相手は何を出そうと考えているのか?
相手は勝ちたい場面なのか?負けてもいい場面なのか?

相手の性格、状況、得点。

これを考えて、真剣にじゃんけんをしたら、もう白熱。

疑心暗鬼のバチバチの心理戦です。

そこには、カイジの世界が待っています。

ざわざわ…ざわざわ…

スポンサーリンク




まとめ

ダイソーで100円で買えるボードゲーム18(イチハチ)

100円といっても、ゲームマーケットの出品作品のため、クオリティは保証付き。

18本の指しか使えないというルールを除けば、じゃんけんを10回するだけ。

18本の指を駆使して、相手の裏をかいて、じゃんけんに勝利せよ!

短時間でサクッと出来て、説明もこれ以上ないほどに簡単。

あなたもカイジの世界に飛び込んでみませんか?

 

今日は100均で買えるボードゲーム18(イチハチ)を紹介させて頂きました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。

スポンサーリンク