ボードゲームをより楽しくする空間作り(音楽編)

ボードゲームをする時の空間作りって気にしたことありますか?

ボードゲームだけじゃなく、何かを体験する時の空間って、とても重要だと思います。

それは、その空間によって体験するものの満足度が変わってしまうからです。

私は空間作りのプロなんかでは無く、ズブの素人です。

ですが、ボードゲームをする時には出来るだけ楽しんでもらいたいので、素人でも出来る空間作りをしようと思っています。

空間作りとカッコ良く言っていますが、大したものでは無いので誰でもできる簡単なことです。

今回は音楽編ということで、私がボードゲームをする時に流している曲を紹介します。

音楽って空間を作る時にはめちゃくちゃ大事だと思っています。

スポンサーリンク




ボードゲームをする時のオススメアーティスト3選

Live Music, Rock, Show, Concert, Live, Music, Stage

まずは、結論から私がボードゲームをプレイする時に流しているアーティストを紹介させて頂きます。

私の独断と偏見なので、賛否両論あると思いますが、否は受け付けません笑

賛はたくさんください!笑

①midorinomaru(ミドリのマル)

このアーティストの曲は、本当に良く流しています。

ピアノとドラムだけの構成の二人組ユニットです。

とってもオシャレで体が自然と横に揺れてしまうような曲が多いです。

オシャレなカフェで流れていそうな音楽というと、イメージしやすいかなぁと思います。

ボードゲームをワイワイ楽しくしている時に、笑顔を増やしてくれるようなアーティストです。

midorinomaruさんの中でも私が一番好きな曲はbirth。

気分が上がります!

②Pia-no-jaC(ピアノジャック)

こちらはピアノとカホンの二人組ユニットです。

ピアノとカホンで、ロックな縦ノリ系の曲が多いです。

ボードゲームをしている熱気を音楽で更に上げてくれるようなアーティストです。

プレイヤー同士がバチバチに得点を競うようなボードゲームをする時に最適ですね。

ピアノジャックさんのオリジナルも良いのですが、みんなが知っている楽曲をカッコ良くアレンジしているのが、個人的には好きです。

これとか最高!

③SPECIAL OTHERS(スペシャルアザーズ)

ドラム・ギター・ベース・キーボードで構成されている四人組のユニットです。

この人たちが奏でる音楽は、本当にオシャレ

ノリノリで体を揺らしてしまいます。

しかも、ボードゲームを楽しむ時にちょうどいいノリなんです。

激しすぎず、優しすぎず。

こんな音楽を聴きながら、ビール片手にボードゲームをしたら、本当に最高の空間です。

どの曲も名曲揃いで、どの曲を紹介しようか迷うのですが、スペアザと言えばの名曲を載っけておきます。

スポンサーリンク




なぜにインストバンド?

Microphone, Audio, Voice, Auditorium, Music, Corner

ボードゲームをする時に流すアーティスト3選を紹介させて頂きました。

この3つのアーティストに共通していることはインストバンドです。
※インストバンドとは、歌が入ってなくて、楽器のみで構成されたボーカルのいないバンド

インストはボードゲームを引き立たせてくれるから

流行の歌モノやJ-POPにしてしまうと、みんなが歌い始めたりして、ボードゲームよりも音楽がメインになってしまうことがあります。

そうなると、ボードゲームを楽しむという本来の目的からズレて音楽を楽しむとなってしまいます。

なので、歌が無いインストバンドを紹介させて頂きました。

スポンサーリンク



ボードゲームの楽しみ方は十人十色

text

さて、ここまで私の独断と偏見で書かせていただきました。

ボードゲームの楽しみ方は人それぞれなので、これが正しいというものは、もちろんありません。

私も自分の意見が正しいなんて1つも思ってません。

あくまで、1つの意見です。

集まるメンバーによって、音楽は自由自在に変えてみてください。

盛り上がることに楽しさを感じる人が多数いるのであれば、歌モノなどの音楽も最高の選択になります。

ボードゲームの楽しみ方は十人十色です。

・ボードゲームに勝つこと
・綺麗な手を揃えること
・プレイヤーとのコミュニケーションを取ること
・人の思考を読み、半歩先の手を打つこと
・ボードゲームを通して、プレイヤーの性格や行動を見ること
・ボードゲームをする空間でお酒を飲むこと
・キテレツな言動で笑いを取ること
・トリッキーな手でプレイヤーを混乱させること   etc…

集まるメンバーのことを考えて、ベストな音楽を選択してください。

なんだかんだ言いましたが、最高の音楽、空間を作ることの1番大切なことは、集まるメンバーのことを考える想像力だと思います。

ボードゲームが終わった後に、楽しかったーと言ってもらえることが、空間作り・音楽選曲の正解です。

スポンサーリンク




まとめ

Writing, Writer, Notes, Pen, Notebook, Book, Girl

ボードゲームをする時に、ボードゲームを最大限楽しんでもらうためには、プレイ空間は大事です。

そして、そういった空間を作るには、音楽がすっごい大事だと思います。

私がボードゲームをする時に良く流しているアーティストを紹介させて頂きました。

①midorinomaru(ミドリのマル)
②Pia-no-jaC(ピアノジャック)
③SPECIAL OTHERS(スペシャルアザーズ)

全てインストバンドです。

その理由は、ボードゲームの引き立て役になってくれるから

歌モノだとボードゲームを音楽が喰ってしまうということが起こる可能性があります。

あくまでメインはボードゲームなので、主張しすぎないけどオシャレな音楽がいいなと個人的には思います。

とはいえ、集まるメンバーなどにも選曲は変わるものです。

一番大切なのは、集まるメンバーの性格や雰囲気を考えて、どういった音楽を選曲すればボードゲームを最大限楽しんでもらえるかという想像をすることです。

ボードゲームが終わった時に、楽しかったー!と喜んでもらえたら、それが大正解の答えです。

この瞬間が何よりも嬉しかったりします。

皆さんも最高のボードゲーム空間を作るために、音楽を選曲してみてください。

 

今日は、ボードゲームをより楽しくする空間作り(音楽編)ということで書かせて頂きました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。

スポンサーリンク